2024年7月19日
橋本建設創業百周年記念祝賀会を熊本ホテルキャッスルにて執り行いました。
御参加いただいた皆様、関係各位に社員一同深く感謝申し上げます。
株式会社橋本建設 代表取締役 渡邉 建英
自然とともに未来を創る
株式会社橋本建設は大正12(1923)年3月3日、初代橋本杉夫が林業の盛んな熊本県小国町で創業。「お客様本位」をモットーに、主に県内の公共施設や学校、医療・福祉施設、商業・宿泊施設など、大型物件の建築を中心に手掛けてまいりました。
大正から昭和、そして平成、令和と時代の変遷の中、おかげさまで業績も順調に推移し、令和4(2023)年には創業100周年の区切りの年を迎えることができました。高齢社会が進み環境問題の深刻化が懸念される中、人への優しさや自然との調和がさらに求められる時代です。当社の強みである「木をふんだんに用いた建築物」の大切さがあらためて認識されています。
さらに、企業スローガンとして「自然と共に未来を創る」を掲げ、SDGs(持続可能な開発目標)の活動も積極的に進めています。17目標のうち、「すべての人に健康と福祉を」「質の高い教育をみんなに」「働きがいも経済成長も」「産業と技術革新の基盤をつくろう」「住み続けられるまちづくりを」の5つを重点目標に設定。社員一人一人が高い意識と常に向上心を持って次の100年に向け、新たなスタートを切っています。
私たちは、安らぎやゆとり、優しさなどを感じることができる「木」の建築物による「自然と共生できる空間づくり」をいっそう進め、建設という事業を通し、さらに地域社会の発展に貢献していけるよう“建設一路”の精神で技術力の向上に邁進してまいります。